田代32の旅日記
2005.4.15 「西日本路上ライブを繰り広げ、路上ライブで集まった資金のみで歩いて熊本に馬刺を食いにいき、鹿児島県の最南端佐多岬を目指す!と旅立ていった…そんな本人の旅日記!」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
出会い!出会い!そして出会い!
今日は午前中に福山城を見学し、昼過ぎ福山を出発し次の目的地三原に向かい歩き始めましたが、昨日の夜中に公園で本を読んでいたら、ホームレスのおじさんに話しかけてもらったので、色々お話しをしていたらこのおじさんの話しが面白くて、何と!TVが誕生したころからTVが大好きで、ホームレスになった4ヶ月前までTVばっか観ていたらしく、昔の番組から最近の番組まで本当によく知っていて、日本のTV史を語る事の出来る数少ない逸材なのではないかと関心して、結局朝までそのおじさんと話していたので、今日は眠い目を擦りながらひたすら歩いていました。
そして途中休暇をとって休んでいると、自転車に乗った方が止まり僕の看板をジ?ッと見て「旅ですか?」と尋ねられたので、「そうです!」と僕が答えると、その方が「僕、新入りなんですよ」と、バイトの初日のような返しに思わず大爆笑してしまいました。話しをしてみると、この方は福岡?北海道まで行くらしく、今日で3日目でまだ誰とも知り合っていないらしく、僕は思わず“もったいない!”と言ってしまい、生意気ですが“旅は出会いをメインに行った方が絶対楽しいですよ!”などとアドバイスをし、僕が今まで経験してきた数々の偶然な出会いの話しをしてしまいました。すると、彼から“僕もそんな旅をしてみたいです。”と、とっても嬉しい事を言われました。その後、お互いの連絡先を交換し、再び歩きだし。3時間ほど歩いて、また川の土手で休憩していると、今度もまた自転車に乗った方に声を掛けてもらいました。そして、話しをするとこの方は名古屋から熊本へ帰省する道中で、特に旅という訳ではなかったのですが、僕は思わず“もったいない”と言ってしまい。再び生意気にも“せっかく、自転車で帰省するんだから、一目散に故郷を目指すより、色々な人と出会いながら帰省した方がいいですよ!”と、アドバイスしてしまいました。すると、この方も“そうですね”と言って下さり。暫く広島に滞在するらしく、もし広島で会えたら飯をご馳走してくれる事を約束し、再び歩き始めました。
そして、夜の11時尾道に到着し、お腹が空いたのでコンビニでカップラーメンを買い表に出ると、今日三回目の“旅ですか?”の問掛けをされました。さすがにこの方は、旅人ではなく尾道で“チャイ”というカフェをやられている村上さんという方で、尾道に付いての話しを色々聞いていました。すると、そこに偶然村上さんのお友達の岡田さんが通りかかり、僕を見て今日四回目の“旅ですか?”の問掛けをされました。そして、三人で話しをしていると、またまた村上さんのお友達のBONEさんが通りかかり僕を見て今日五回目の“旅ですか?”の問掛けをされそうだったので、自分から“旅です”といいました。それをきっかけに話しが盛り上がり、BONEさんの家に行き話しの続きをすることになり、結果夜中になってしまったので、今日は泊めてもらうことにしました。とにかく今日は沢山の人と出会い、何回も同じ質問と同じ話しをした、この旅始まって以来、最高の人数の方に話しかけてもらった日でした。
050617_1418~01.jpg

050617_1937~01.jpg

050618_0145~01.jpg

スポンサーサイト
2005/06/18(土) 02:00:00| 田代32画像旅日記| トラックバック(-) コメント(-)
