田代32の旅日記
2005.4.15 「西日本路上ライブを繰り広げ、路上ライブで集まった資金のみで歩いて熊本に馬刺を食いにいき、鹿児島県の最南端佐多岬を目指す!と旅立ていった…そんな本人の旅日記!」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
こだわり
昨日、ついつい鈴木君と別れて、また一人になるのが淋しかったため小倉城見学の後グダグダとお喋りをしてしまい、夕方やっと出発することにしたため、夜中に“えびつ”という町に到着し、そこに旅人には大変嬉しい出入り自由の野球場があり、ちゃんと屋根付きのベンチもあったため、僕は“えびつ”の人間ではないのでホームチームの使う一塁側ではなく、ビジター用の三塁側のベンチで野宿することにしました。
この時、この一見どうでもいいような野球人としての“こだわり”が、結果ゆっくり休めることに繋るとは僕も全く思っていませんでしたが、朝起きてみたらもの凄い雨と風が吹いていて、風向きの関係で一塁側ベンチは屋根が付いているにも関わらず中まで雨が入り込みびしょびしょななっていましたが、三塁側は全く雨が入り込まず、お陰で途中で起こされることなく、ゆっくり眠ることができました。
そして、雨がやんだ10時過ぎ一路今日の目的地古賀市を目指し出発しました。
途中、これも旅人としての“こだわり”で、次の旅人の方が白い目で見られないように、ゴミのポイ捨ては絶対せず、コンビニのゴミ箱に捨てていたので、ゴミを捨てるためと休憩のためにコンビニに寄りました。
しばらくコンビニで休憩していると、これまた、この“こだわり”がよかったのか、オニギリとお茶を差し入れして下さる、とっても有り難い方と出会う事が出来ました。
そして、更に歩き夜になり、やっと今日の目的地古賀市に到着しましたが、今日の夜から雨の予報だったので、雨が降ってきても大丈夫な野宿ポイントを探そうとauのEZナビウォークをフル活用し何箇所もの公園を回りました。しかし、残念ながらそれらしい公園が見付からず、閉店した店舗の軒下など 寝れそうな場所はあったのですが、僕の旅人としてのもう一つの“こだわり”として“じべたで寝ない”というのがあるため、もう少し歩き博多に近付きながら探すことにしました。
すると、またまた この“こだわり”がよかったのか、写真の二人の女性に声を掛けて頂き、ガリガリ君とオニギリを買ってもらいました。
今日は色々な僕の中のどうでもいい“こだわり”に、妥協せずにこだわって行動したら沢山いいことがありました。
しかし、現在夜中の12時ですが“じべたで寝ない”にこだわって野宿ポイントを探していますが、今だそのポイントが見付かりません!
果たして、この“こだわり”に、こだわっている意味があるのか?だんだん 不安になってきています。
050709_1917~01.jpg

050709_2115~01.jpg
スポンサーサイト
2005/07/09(土) 23:59:00| 田代32画像旅日記| トラックバック(-) コメント(-)
