田代32の旅日記
2005.4.15 「西日本路上ライブを繰り広げ、路上ライブで集まった資金のみで歩いて熊本に馬刺を食いにいき、鹿児島県の最南端佐多岬を目指す!と旅立ていった…そんな本人の旅日記!」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あれ!こんなに辛かった?
昨夜、この旅の目的の一つであった“歩いて馬刺しを食べに行く”を無事達成し、残るはゴールである鹿児島県の佐多岬を目指して歩くだけとなり、いざゴールを目指し、朝8時熊本城を出発し今日の目的地八代に向けて歩き始めました。
しかし、今日の熊本は!というか、熊本に入ってからとにかく暑い日が連日続いていて、そして今日もまた朝からもの凄い厚さで、歩くのがとっても辛く感じました。
でも、歩き出しはいつも体が重く大変で、一汗かけば体が目覚めてきてスイスイ歩けるようになるので、何も気にせず歩いていたのですが、どうも今日は様子がおかしく、いくら汗をかいても全然体が楽にならず、むしろどんどん重くなるばかりで、休憩ばかりしてなかなか進めませんでした。
考えて見れば熊本市内に三日間いたので、“歩き旅”の疲れは抜けているはずだし、暑いとはいえ、今までも暑い中歩いて来ているし、暑さにもだいぶ馴れてきているので、今さらそれが理由で、こんなに歩けなくなる筈もなく、歩いていて何かが以前と違う感じがしていました。
そこで、この旅では恒例の“自問自答”でその答えを探してみることにし、質問者のキャラは“みのもんたさん”でやってみました。

まず、暑いから歩けないの?

いや!以前ならこのくらいの暑さでも全然平気で歩いてました!

じゃ?、気持ちの面では何か変わってない?

ん??以前にくらべると、気持ちに緊張感がなくなってますね!

田代君!一旦CM入れる?

いいです!

そう!
じゃー、何で緊張感がなくなったの?

ん??目標がなくなってしまったからですかね?!

何を目標に歩いてたの?

それは、勿論!熊本で馬刺しを食べるのを目標にず?と歩いて来ました!

はい!それ!
ここでCM入れようか?

いいですって!

でも、そういうの無いと全然“おもいっきりTV”ぽく、ならないけど、いいの?

いりませんから!

まぁ?、歩けなくなった理由はそれじゃないの?
馬刺しを食べて目標を達成したことで、ゴールした気になったんじゃないの?

何少しやる気なくしてんですか!どんだけCM入れたがってんだ!
でも!確に言われてみれば!

ゴールはあくまで佐多岬だよね!

はい!

一つ目的を達成したくらいで、満足してたらダメじゃん!

はい!

佐多岬だって“人生”で言ったらゴールじゃないよ!
東京に帰っても、心は常に旅人のつもりで、前を向いて歩き続けなきゃ!
わかった!

そうか!なるほど!

CM入れていい?

どうぞ勝手に!

よっしゃ?!
受話器そのままにしといて、一旦CMいれ・・・

プゥー!プゥー!プゥー!

と、いうことで、今回は本物と少しキャラの違う弱気な“みのさん”のお陰で歩けなくなった原因を見付けることができました。

僕はついつい、一つの目標を達成すると、そこで満足してしまい立ち止まってしまいますが、それはあくまで通過点でしかなく、ゴールはもっと先にある事を“みのさん”が教えてくれました。

と、こんな事を頭の中で一人ででもしてないと、とっても退屈で歩けないくらい、同じ景色の続く道で、本物に退屈な今日の道のりでした。
でも、そんな暇潰しでとってもいいことを再確認できました。
050720_1911~01.jpg

スポンサーサイト
2005/07/20(水) 19:00:00| 田代32画像旅日記| トラックバック(-) コメント(-)
